まっしーのマシなブログ

ゲームしたりプログラミングしたり…

逆求人フェスティバル:ITエンジニア高専に参加しました!(準備編)

株式会社ジースタイラスが企画・運営している逆求人フェスティバルに参加しました.

様々な逆求人フェスティバルの中,私は2015年12月23日の「ITエンジニア高専」に参加させていただきました.

 

卒業したら就職しようとは決めていたのですが,まだ行動はしていませんでした.

そんな時,学校で逆求人の説明会があり,良いきっかけだと思って参加を決意しました.

私はあんまりアクティブに行動する方ではなく,人と話すのは得意ではありませんが,コミュ力は社会人になるために必要なスキルですよね(-_-;).

 

※私自身写真が好きではない(撮られる・撮ること)のであまり写真はありません.

事前準備

さて,逆求人に参加しようと心に決めたらまずすべきことは,逆求人のサイトへ行って自分の情報を登録することです.

以下のページから登録しましょう.

www.studenthunting.com

 

登録したら,自分紹介ページを作成します.

必要な情報は,

などです.

 

登録が済み,参加したい逆求人フェスティバルを選びます.

その後,担当の方から登録したメールアドレスへメールが届きます.

いくつかやり取りした後,個人面談へ移ります.個人面談は,Skype・電話・直接の中から選べます.

私はSkypeでの面談にしました.

逆求人の良い所の1つ目として

 個人面談で,自己紹介ページの添削をしてくれます.

あまり自己紹介が得意でない方でも丁寧に教えてくれるので安心しましょう.

しかも,人と話すことが苦手な人でも馴染みやすい,フレンドリーな話し方で話してくれるのでかなり助かりました.

 

個人面談後,本番で使用する自己紹介のプレゼン資料を作成します.

プレゼン資料には,以下のことを含むと良いと思います.

  • 自分とは何者か(何に興味があるかなど)
  • 今までやってきたこと(プログラミング言語など)
  • 今やっていること(制作物を見せると良いです)
  • これからやりたいこと
  • 結局どんなことをしたいか(まとめ)

 

ひととおりプレゼン資料が出来上がったら,もう一度個人面談をします.

逆求人の良い所の2つ目として,自己紹介ページの時と同様に

 個人面談で,自己紹介プレゼン資料の添削をしてくれます.

ここまで来たらもう事前準備は終わりです.本番に向けて少し練習したら完璧ですね.

逆求人のホームページには参加してくださる企業の一覧がありますので,本番までに必ずホームページなどで調べておきましょう.情報は必ず味方になります.

 

持っていくものは

  • プレゼン資料(PC・紙芝居など)
  • 黒ボールペン,メモ
  • 制作物(物があると話しやすいです)
  • 飲み物(かなりお話するので必要)

があれば良いでしょう.

自分の名刺はスタッフが用意してくれますが,自分で持っている場合は持って行くと良いでしょう.参加した他の方と交換すると足りなくなります.

 

自分に自信を持って,本番当日を待ちましょう!

次回,本番編に続きます.

 

参考としてプレゼン資料を貼っときます.調べるともっと凝った方のも出てきますが,これくらいで良いのです.(パワポ技術がないだけ)